Topics

2009/11/15 大江川クリーン作戦

 

  01   今年で第11回を数える大江川クリーン作戦。

H21.11.15に開催され、主催は「グランドワーク一宮実行委員会」なのですが、ありがたいことに、宮田用水の「大江川」をきれいにしようとする活動なので、土地改良区が参加しないわけにはいきません!

寒空の中、多くの方々が参加していただきありがとうございました。前日は、あいにくの雨で順延になりこの日となりました。
       
01. 02.
  見よ!この参加者の人数。約500名もの方々が参加していただきました。感謝です。   実は、片隅で、こんなこともやっていました。「パネル展示」です。宮田用水は前年度400周年ということもあり色々紹介してたんですよ。残念ながら、あまり見ている人は少なかったんですがね・・・
03. 04.
  黄色のスタッフジャンバーは、土地改良区の職員です。橋桁に引っかかっているのは藻やゴミです。取り除くのは、かなりの重労働でした。   国営新濃尾農地防災事業で、改修したばかりなので、法面(のりめん)はきれいでした。「魚溜まり」が、「ゴミ溜まり」にならないよう、1年に1度清掃が必要です。
05. 06.
  春になると、桜がたくさん咲いて、ちょっとしたモノなんですが、秋の大江川も中々風情があり、いいもんです。掃除をやっているときには次から次へと葉が落ちてきてとっても迷惑していたんですが、写真で見るといいもんですね・・・   清掃活動が終わると、待ってました!芋煮、おにぎり、お茶が配られます。しかも、おかわり自由。最高です。寒い中で作業を行ってきた体に染みわたるんです。一宮市内の女子大生の方々もボランティア活動に参加していただいています。
    順番に並んで、芋煮をいただきます。前日雨で順延になったにもかかわらず多くの方々に参加していただき、大江川がきれいになりました。機械ではできないところまで掃除していただき、感謝でいっぱいです。